2017年8月28日月曜日

看板に偽りなし。


昨日のつづきです。
岩国市の美川ムーバレーにこのような看板。
テレビで見たことあるし、近いので行ってみることに。

駐車場から、このような坂道を200mほど上ります。


あー、みきちゃん抱えて汗かいたー。
水車どこかなー。

おーーー!
でかーーーい!



でかまるくーん。なかなかの存在感です。直径12mとのこと。
テレビでは確か、日本一だったこともあったって言ってました。
ビデオも気合い入れて撮りましたよ。




赤い橋を渡り、水車を通りすぎて、左の方に進むと、
護聖寺というお寺に、石碑、階段。


階段は、岩が裂けたような洞窟へとつながっています。
途中見下ろすと、こんな感じ。


そして、行きついたところには、


高くそびえる岩の頂に、浮かぶように現れる観音様。はー、すごい...。
恐れながら、もっとお近くで拝見させてください、文明の力で(ズーム)。


岩の一部、ですよね。どのようにしてできたのか...。
階段上がる前のところに説明書きがあります。


この洞窟、鍾乳洞なのですね。
かの弘法大師が彫った観音像(木像)が、長い年月の間水滴を受けて、
石仏に変わった、と書いてあります。
その尊容には人工を越えたきびしさ、ふくよかさがある、とも。うん、確かに。

水車の説明書きもありますよ。


以上、ムーバレーにも負けないボリュームでお送りしました。
わたし的にはそんな感じ、やっぱ年取るとこうなるかいな。
家族の皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

この後、有名な錦帯橋にも行ったのですが...気が向いたら載せます。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿