2017年8月17日木曜日

チェックボックスをうつ。

あー久しぶりの仕事でした。
今回はパソコンの小技です。こちらも久しぶり。

Windows の Office で
「チェックが入ったチェックボックスを入力するには」


実は今日、職場の人に尋ねられ調べてわかりました。
感動!知らなかったので覚え書きです。

Word でいきます。
リボンの「挿入」タブ→右の方の「記号と特殊文字」をクリック。
下の画像では、一覧にもう出ちゃってますね。
ですが、初めての場合は出てないので、その下の「その他の記号」をクリック。


「記号と特殊文字」画面が出ます。

フォントを Wingdings に変更、画面のスクロールバーを一番下に下げます。
最後の方にありましたね。クリックで選択、「挿入」ボタンで入力完了です。


スクロールバーをちょっと上に戻すと、チェックなしのボックスもあります。
その他にも使えそうなものがありそうですね。

ひとたび使うと次回からは先程の一覧に出るので楽ですね。

ちなみに別の手順として、
①「ホーム」タブのフォントを Wingdings に
②Altキーを押したままテンキーで 0254、Altキー離す
でチェックありボックスが入力できます。チェックなしなら 0168。
4けたの数字は文字コード番号。上の画像にも表示されていますね。

Wingdings というフォントが入っていることが必須なのですが、
Windows では標準です。

あーがんばった。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿