今回はパソコンの小技です。こちらも久しぶり。
Windows の Office で
「チェックが入ったチェックボックスを入力するには」
実は今日、職場の人に尋ねられ調べてわかりました。
感動!知らなかったので覚え書きです。
リボンの「挿入」タブ→右の方の「記号と特殊文字」をクリック。
下の画像では、一覧にもう出ちゃってますね。
ですが、初めての場合は出てないので、その下の「その他の記号」をクリック。
「記号と特殊文字」画面が出ます。
フォントを Wingdings に変更、画面のスクロールバーを一番下に下げます。
最後の方にありましたね。クリックで選択、「挿入」ボタンで入力完了です。
スクロールバーをちょっと上に戻すと、チェックなしのボックスもあります。
その他にも使えそうなものがありそうですね。
ひとたび使うと次回からは先程の一覧に出るので楽ですね。
ちなみに別の手順として、
①「ホーム」タブのフォントを Wingdings に
②Altキーを押したままテンキーで 0254、Altキー離す
でチェックありボックスが入力できます。チェックなしなら 0168。
4けたの数字は文字コード番号。上の画像にも表示されていますね。
Wingdings というフォントが入っていることが必須なのですが、
Windows では標準です。
あーがんばった。ではでは。
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