2017年8月11日金曜日

ハゼつりました。



きのうのハゼ釣り。今シーズン2回目でした。(前回はこちら
大潮、正午から約4時間。お弁当など食べながら楽しく釣りました。

河岸から10m以内のところ、エサを川底に沈めるように入れます。
藻がよく引っかかるところは避けます。


のっけから、入れ食い&ハゼ先行の理想的な展開。いいねー。



出たフグ。怒ってる怒ってる。今回はあまり邪魔しなかったね。

ハゼに続いて結構釣れたのがコレ。
前回はいなかったけど、アジ?タイ?



ボディは銀ピカです。下の写真ではよくわかりますね。同じ魚ですよ。


後で調べて、クロダイ(チヌ)の幼魚か、クロサギ(スズキの仲間)か...。
父曰く「チヌは違うぞ」とのことで、クロサギ、かな?
スマホアプリ「魚みっけ」役立ちました。(WEB魚図鑑~クロサギはこちら

その他。


↑デカいセイゴ。今回は2尾ゲット。
 いずれも、少し遠めに投げてさお置きっぱなしでかかっていました。


↑イサキの幼魚らしい。前回も1尾、今回も1尾。
 いっぱい居そうなんだけどね。


↑デカいハゼ。15cmくらい。
 川底の砂地が上から見える場所があり、釣り堀のように見ながら釣りました。
 これ結構面白かったです。



↑足に毛の生えたごっついカニ。こんなの川にいるんだねー。
 調べたところ、クロベンケイガニ。河口付近にいるカニだそうです。

では、今回の釣果。


ちなみに、私個人では23尾、うちハゼは16尾(数えてました)。

そして...


ハゼの天ぷらはやっぱり最高。
初ゲットのクロサギも、身がふわふわでおいしかったです。

あー満喫した。ありがたき自然の恵み、ごちそうさまでした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿