2017年11月24日金曜日

神様のお恵み。

勤労感謝の日のきのう。
山口市にある古熊神社の天神祭に行ってきました。歴史あるお祭りです。


山を少しだけ登ったところにあります。
市街地を臨みながら、みこしなどの行列が参道を戻ってくるのを待ちます。



おみこしきたー。
かつぎの人は、キツネのお面や顔に白塗りをされていますが、
ドラえもんやジバニャンの顔を描いてる人もいて、ちょっとなごみました。

こちらは大きな牛車みたいなの。
参道の階段を、はっぴを着た大勢の男性が、
結わいつけた綱で綱引きのように引っ張り上げていました。迫力ありましたよ。


調べてみたところ、この車、「御網代車」(おあじろぐるま)というそうで、菅原道真公の分霊を乗せているとのこと

境内では子ども相撲も行われていてにぎやかでした。
昔ながらの伝統や由緒を感じることができました。

さあ、お祭りもいよいよフィナーレ。
神主さんをはじめ、本殿の中に立ち並ぶ方々。その前には人だかり。
さて、これから何が行われるのでしょうか。


最近ブログ見てくれた方はおわかりですよね。

私、シングルハンドでナイスキャッチ炸裂。
息子は大人の押しにも負けず拾い、妻はちょーだーいとか言いながらうまいことやった結果、今シーズン最高獲得数の17袋!


みきちゃんも長い距離をずっと一緒に軽快に歩きました。
この寒さがちょうどいいのでしょう。楽しかったね。

天神様、ありがとうございました。
これからも、もち食べて一層精進します。
そしてまた取ります。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿