2018年8月27日月曜日

周防大島の旅 Pt.1

昨日の日曜日、周防大島を訪れました。
山口県東部の瀬戸内海に浮かぶ、結構大きな島、
柳井市大畠から大島大橋を通って車で渡ります。

まず向かったのは「なぎさ水族館」。
テレビで見て、子どもが行きたいとかねがね言っておりました。
島に渡ってから、いちばん遠いあたり(東和地区、伊保田)にあります。


到着。外見はホントこじんまりとしています。


入ってみると、こんな水槽がずらーっと並んでいる感じ。


水槽の上にある、説明というかポップというか、
手作りで、ゆるい感じで、それが一部きちんと英訳付きだったり、
たまに関係ないことも書いてあって、これがおもしろい!

 ↑メイタガレイ。目が痛そうだから?

↑ホシガレイ。背中に星がいっぱい。

他の水槽もこんな感じです。たのしー!




コウイカがいます。小さいの。
どこにいるかな?



みーつけた。ズームで見るととってもかわいい。

タッチング水槽にヤドカリ。
サザエのからに入ってますねー。


持ち上げると...


おっとっとー。出てきたー。

ライトアップされたクラゲ、とてもきれい。


ビデオでもどうぞ。




サンゴです。ニホンアワサンゴというそうです。ゆらゆらと動いていてきれい。
「世界初、人工繁殖に成功」と書いてありました。スゴいっ!

私的にいちばん気に入ったのがこちら。



なんか、とってもかわいいんですけど。ひとめ惚れ。おめめと色が好き。
名前はセミエビというそうです。言い得て妙ですね。

タッチングプールも併設。
子どもたちが、魚を追いかけたりして、楽しそうに遊んでいました。





キジハタらしき魚にタッチ。

とても小さな水族館ですが、
今回紹介しきれないくらい、もっとたくさんの生き物がいて、
驚きや発見することもいっぱいありました。
遠いけど、行った甲斐がありました。

旅のつづきはまた今度。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿