2018年8月8日水曜日

ちょうちんまつり。

一昨日は真夏の夜を満喫しましたよ。

暗くなってすぐ、
親戚の子が来ていたこともあり、
家の前で手持ち花火。


線香花火じゃないけどそんな感じの火花を出す、このタイプが好きです。

気分が盛り上がってきたところで、いざ、
山口市の「七夕ちょうちんまつり」に行きました。


七夕?1か月ずれてますが...旧暦で七夕なのだそうです。
歴史あるお祭りなんですね。
あと、日本三大火祭りだそうです。

ちょうちんの中をのぞくと、


ちゃんと1つ1つろうそくに火をともしてあります。


このあたり、出店がたくさん出ていて大にぎわい。
油そばと焼き鳥、晩メシとしていただきました。うまかったー。

こちらはおみこし、その名も「提灯山笠」。


かつがれているところは、出遅れて見れなかったのですが、
終わった後、公園の一角に置かれているところをパシャ。ラッキー、かな?

その後、中心商店街の方へ。




たくさんの人とちょうちん。どっちが多い?と一瞬思うも、まあ人か。
照明は極力消してあって、ちょうちんがとても映えてきれいでした。
あーよく歩いた。帰ってよく寝れました。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿