2018年8月14日火曜日

星を見に。

今日は、子どもの夏休みの宿題にもなっているということで、
夜、星を見に行くことに。学校でもらった星座早見盤も持参です。
夕方に出発、まずはちょっと寄り道、買い物へ。
カートを押していて、かわいいのでつい撮ってしまいました、みきちゃん。


すっかり日も暮れた頃、秋吉台の長者ヶ森駐車場に到着。
このあたりで星を見るならここ、有名なスポットだけあって、
けっこう人が集まっており、流れ星出現でみんなが「わーっ!」とわくような感じ。
一眼レフ&三脚で写真を撮ってる人もいました。

それ見て、まあスマホのカメラじゃムリか...と思いつつもググってみたところ、
スマホでも撮る方法がある?そして...
やったー!撮れました!


↑W型のカシオペア。

↑ひしゃく型の北斗七星。ちょっと縦にぶれたかな。

スマホで撮る方法:TELSTARのサイトのこちらこちらを参考にさせていただきました。

よっしゃー、こうなったら、子どもの宿題「夏の大三角」も撮るぞー。


(図解)

カシオペアも再チャレンジだー。


(図解)

(図解)は、帰って星座早見盤見ながらパワポで作りました。うれしくてつい。

いやあ、楽しかったー!
心洗われるような星空、子どもと感動して、
写真も撮れて、知的好奇心もくすぐられて、とっても満たされました。
この夏いちばんの思い出になるかも。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿