2018年8月12日日曜日

仁保/西鳳翩山。

昨日は山口市仁保に出かけました。
まずは、KDDI山口衛星通信所へ。
日頃入れないところまで入れる一般公開のイベントでした。



 

直径30m超の巨大パラボラアンテナ。近くで見ると圧巻でした。
夜は道の駅仁保の郷のお祭りへ。


お祭りはたくさんの人で賑わってました。
晩メシに焼きそばや牛肉の煮込みなど、おいしくいただきました。
しめくくりは、打ち上げ花火。


数は多くなかったけど、真っ暗な夜空にとても鮮やかに映えてきれいでした。

さて本日。
先日のひとりドライブ中に思い立ち、今日もひとりでドライブ。
西鳳翩山に車で登ります。
本当は昨日の山の日に登るつもりでしたが、二日酔いで...。

前回同様のルートで、山口市→美祢市→萩市と市境を進んで、
ここから登山道へ。


道にイノシシよけの柵。


よく読んで、開けて、閉めて、進みます。
頂上まで、一応舗装された道。対向車が来たら...ちょっとキツイかな。


対向車もなく、登り始めて15分くらい。


無事到着。
山口市街地からも見える、おなじみの塔が立っているところ。

さあ、山口市を展望。
北の方から。

 ↑すがすがしい眺め。風も吹いて心地いい。

 ↑市街地が一望できました。

 ↑南の方。椹野川の河口、きららドームまでよく見えました。

 ↑↓市街地にズームしてパシャ。スマホのカメラじゃこれが限界。

砂利道が続いています。歩いて行ってみるか...。


ほどなく本当の山頂地点があるはず、でも、
ハチとかヘビとか小動物とか出てきたらヤだなあ、ひとりだし...。
やめときました。弱虫。帰るか。

がーっと道を下って、柵を開けて、



ちゃんと閉めて、帰りましたよ。


帰り道にて、今はなき「美東町」境の標識、発見。
こういうの、自分的には、かなり得した気分でうれしいです。
単独行動を満喫した1日でした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿