2018年8月25日土曜日

アイコンを整理できるデスクトップ壁紙を作ってみた。

たまたまネットで、パソコンの壁紙の記事を見ました。
枠や線などがある壁紙で、デスクトップ上のアイコンの整理整頓ができるもの。
無料の、有料の、シンプルなの、かわいいの、オシャレなの...といろいろあって、
いいのないかなーと探してたのですが、私的にコレというのがありませんでした。

画像作成のソフトとか使って作るんだろう、面倒くさいよなーとか考えてて、
ふと、パワーポイントで作って画像として保存すればいいのでは?と思い、
やってみることに。


夜更かしして、結構夢中になってやりました。
レイアウト考えたり、位置をあわせたり、スライド増やしていろんなタイプを試作、
そして翌朝、職場で試してみる。
だが職場のパソコンでは位置があわない、家ではあってたのに...
しかしそこはパワポ、簡単に修正、そして完成しました!


カラフルだと私的に目にキツいので、色は地味にしました。青系好きだし。
Windows10デフォルトの壁紙で普段OKなら、これでも問題ないでしょう。
画像中にある文字は、がんばってカッコよく英語で統一しました。
一番下の説明には、使用例、機種、OS、ディスプレイに関する情報を示してします。
なおデスクトップの表示設定は「小アイコン」「アイコンを等間隔に整列」が前提です。

各場所の説明とおススメの使い方:
Cabinets(陳列棚)
 ごみ箱、アプリのショートカットなどを左上から詰めて置く。新しくできたファイルは
 その続きでここに入ってくる(これが結構気持ちいい)。
Desktops(机の上)
 作業中のものを置く。色の濃い方を優先、薄い方はその次、という使い方を想定。
Desk sides(机のそば)
 ストレージやネットワーク上のアイテムへのショートカットなどを置く。
Drawers(引き出し)
 何でも置けるが、例えば、定期的に入力するファイルとかよいかも。

実際に適用した画面がこちら。


一番下にあった説明は、タスクバーで隠れます。

どうですか。私的には大満足。楽しかったー。
パワポでの自作、おススメです。
なお、この壁紙を試してみたい方は、画像を保存してご自由にどうぞ。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿