2018年9月3日月曜日

周防大橋の旅 Pt.2

つづくと言いながら、1週間サボって、月も変わってしまいましたね...。
ということで、周防大島の旅、なぎさ水族館のあとから。


水族館と同じ場所にある陸奥記念館です。
陸奥は、大日本帝国海軍の有名な戦艦です。
子どものころ、大正生まれのおじいちゃんが陸奥のことをよく話していました。


ここ周防大島東和の沖で、謎の大爆発により沈没、最期を遂げたとのこと。
屋外には、戦後引き上げられたスクリューなどが展示してあります。


この地を後にして、次に向かったのは海水浴場。
周防大島で最も有名なビーチ、片添ヶ浜です。


8月の下旬で、大にぎわいではないですが、まだ人いますねー。


水は透き通ってて、魚も見つけられるほどでした。
何といっても暑いんで、入るとメチャ気持ちよかったです。


浜から、青空、入道雲、四国の山々を臨みます。きれいだなあ。
ちょうどボートの向こうにある島は、Dash島として有名な由利島だと思います。

ぼちぼち夕方ですが、ここまで何も食べずでした。おいおい。
で、スマホで調べてやってきたのがここ、
ジャムズ・ガーデンというお店。



ステキなお庭。ここで食事できます。
ペットもOKとのこと。実はみきちゃんも一緒だったのでちょうどよかった。
食べ物来るまで、ちょっとブラブラ。

↑庭じゃない方のカフェ入口。なお、
この左手の方に、ジャムなどの販売所もありました。
↑↓通路の近くにブルーベリーが植えてありました。

私たちみたいに食べに来た人もいましたが、ジャムとか買いに来る人もいて、
結構ひっきりなしに人が訪れてました。
さあ、来たよー。いただきまーす。

冷製コーンスープ。食前のこれ昔から好き。

ブルーベリー、氷のジュレ、だったかなー。
炭酸入れて、混ぜて...

シャリシャリ、冷たい、生き返るー!
まんまブルーベリーも入ってる。

まんまといえばこちらにも。ブルーベリーのピザ。
デザート感覚で甘くておいしい。でも大きいよ。みんなでね。

一応昼ごはんなのでこのピザも。おいしかったです。
隠し味にジャムが入ってます、何でしょう、とメニューに書いてありました。
みかん?あんず?...店員さんに聞くの忘れたー。


浜辺もすぐ近くで海も見えて、
夕方はお庭もちょうど陰になって、最高のシチュエーション。
心もお腹も大満足でした。

まだまだ行きたいなーと思うところはありましたが、日帰りなのでここまで。
1日では足りない、周防大島。泊りで来たいなあと思いました。来年の夏とか。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿