2017年10月8日日曜日

イベントめぐり。

3連休のなか日。
山口市内の2つのイベントを巡りました。

最初は、一の坂川周辺で開かれた「アートふる山口」。
駐車場に車とめて、信号待ちの交差点に、マイブームのタマスダレ。
いい予感。


メインステージ前で、ゆるキャラ2ショット。


山口県PR本部長のちょるると、山口県緑化活動シンボルのやまりん。
かわいいコンビですね。

一の坂川の橋は、長ーいさをり織りの布地できれいに飾られてました。
これ織るの結構大変なんだよねー。すごい。





みきちゃんの服のチョイス、なんかよかったみたいですね。

周辺のお店、施設、民家など、たくさんの場所で、
様々な催しやおもてなしがされていました。

こちらは川沿いの商店。雰囲気ありますね。


「しょうゆアイス」の吊るし紙に目を引かれ、買ってみました。


大分創作アイスだって。ちゃんとした製品なのね。


ほんのりとしょうゆ色。甘さが増した感じでおいしかったです。

こちらは山口ふるさと伝承総合センターにあるほたる館。
ゲンジボタルの人工養殖をしている土蔵に入ることができました。



現在、16,000匹もの幼虫を育てているそうです。
水そうをのぞいても下に潜っていて見えないのですが、
見ることができるように、ビーカーに取り出してありました。



こんなところがあるなんて知らなかった。
このようなご尽力もあって、毎年美しいホタルを見ることができるのですね。

さて、車を少し走らせて、山口市リサイクルプラザへ。
やまぐちエコパークまつりというのをやってました。
環境にちなんだ様々な催しやマーケットが立ち並び、盛り上がっていました。

イベントを締めくくるのは「もちまき」。久しぶり!
紅白もちが入った小袋が宙を舞っております。



よっしゃー、結構とったぞー。
家族3人であわせて20袋くらい。大満足です。


みきちゃんも暑い中お疲れさまでした。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿