2017年10月10日火曜日

おのだサッカー交流公園。


立派なサッカー場があるこの公園、時々来ることがあります。

公園のロータリーにある大きな円形の花壇。何やら花がいっぱい咲いてるぞー。



下の方。
これはポーチュラカですよね。昔植えたことがあります。
大量にカラフルに咲いてますね。



お次は上の方。
穂のような紫の花が垂れるように咲いています。木なのかな。



花、紫などでググってもなかなか出てきませんでした。マイナーなのかなー。
でも最終的にはわかりましたよ。

名前はフサフジウツギ(房藤空木)。ブッドレアとも呼ばれます。
花は7月~10月、小さな花が房にたくさんついています。
ただし花は上側にしかついてないらしい。そう言われればそう見えるねー。

蝶が集まるため、英名ではバタフライブッシュだって。
おーまさにこの写真、蝶がとまってる!
ゴーーール!


まあサッカー場ということで。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿