2018年6月13日水曜日

いざ判別。

天気のよい休日のお昼ごろ、
畑のあぜに咲く花見つけて、
こりずについ見に近寄ってしまいました。


お、出ました、この花。
ハルジオンか、ヒメジョオンか、どっちだ?




さあ、この前のブログでも紹介しましたが、
こちらのリンクを参考に、判別だー。ハルジオンとヒメジョオンの違い

咲く時期、花びら、葉の付き方から、ヒメジョオンですね。スッキリ。

さてこちらは、初お目見え?


ネギみたいな茎、ニラ?ノビル?



きちんと調べたら、正解、ノビルでした。
子どものころ、ネギみたいに刻んで卵焼きに入れて食べたことがあるので、
ノビル自体は知ってましたが、花までは知りませんでした。
白に淡いピンク、花びらと雄しべがぱかっとはじけたような形で、かわいいですね。

少し低いところにピンクの花。これは確か...



ちょっと前に紹介しました。ユウゲショウの花です。
この前のは4cmくらいでしたが、これは2cmくらいで小ぶりです。
鮮やかなピンク色できれいですよね。

今回も、発見や復習ができて満足。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿