2017年7月2日日曜日

トンボとり。

7月になりましたねー。暑い。
でも、子どもと虫取り網&かごを持って河川公園へ。

さあ、毎年恒例のトンボとりです。
空中に漂うように飛んでいるトンボをえいやっと捕まえます。




よっしゃー。
トンボ、参ったのポーズ。

2年前くらいからこの季節限定でコレ捕まえるのにはまってます。
河原や公園などでとてもよく見かけるこのトンボ。
調べたところ、名前はウスバキトンボ。
へえー。名前は聞いたことなかったねー。

喜びをかみしめたら、すぐリリース。
子どもがバッタやチョウとか取ってカゴ使っているので。
一緒に入れたら悲惨なことになります。

その他。


子どもが捕まえたカエルと私が捕まえたガのコラボです。
カエルはアマガエルではない模様。ツチガエル(イボガエル)かな。
ガの名前はウメエダシャク。桜の木の周りをヒラヒラとよく飛んでいます。

シーズンは始まったばかり。また来ます。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿