2018年5月25日金曜日

春の野草スペシャル2。

5月の上旬、職場の近くにて、
花を咲かせている野草の写真を撮りました...のつづきです。
じめじめした季節になる前に、ちゃちゃっといっとこー。

↑タンポポではなくて、ブタナ。私のブログではなぜか常連。

↑ブタナ乱立。その向こうに別の黄色い花?

↑近寄ると、うーん、何だかかわいい。

↑ハートマークがいっぱいあるみたいに見えましたよ。

↑真上からだとこんな感じ。調べたところ、名前はニガナ。
ブタナとニガナ、ブタナとニガナ。覚えた。

↑たぶんキリの木。
約1年前に発見、急成長、以来、どうなってるかなーと時々見に来ます。

↑いまだ健在だねえ。早く花が見たい。

↑ハルジオン。こないだも載せましたね。

↑とーっても小さい花。よーく見ないと見つけられません。

↑花の大きさ、2mmくらいです。キュウリグサという植物でした。
昨年、ワスレナグサって載せたかも。ここで訂正します。

↑星形の小さい花発見。よし、これも知らんぞー。

↑風で揺れるんで、指で軽く挟んで撮りました。
何かキキョウの花みたいと思って調べたら、名前はヒナギキョウ、よし、遠からず。
真ん中のところにふわふわお菓子が入ってるみたいでかわいいです。

↑帰り道、ブロック塀のつけ根から生えてるピンクの花。
あまり見たことないなー。

↑4cmくらいだったかな。結構きれいな花ですよね。
ユウゲショウという植物でした。名前も何かキレイな響き。

実は...まだ写真が...
近日公開予定、春の野草スペシャル3で、またお会いしましょう。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿