2018年5月13日日曜日

がーこ。

休日。
いつもの公園を散歩しました。

小川のほとりに黄色い花。
よく見る花ですね。


キツネノボタンです。
種子の部分にフォーカスして撮ってみました。
とげとげの先端が曲がってカギになっているのが特徴。
そうでなければ、別種の可能性も(ケキツネノボタンとか)。


子どもが、あ、見つけた、とヘビイチゴ。
食べれるんかなあ、と思ってちょっと調べてみると、
おいしくはないが一応食べれるそうです。
ま、やめとこ。

池のほとりを歩いていると、
結構近いところに、アヒルのガー子とアオサギ。
いずれもこの池のぬしです。



ガー子ちゃんは、草食べてるの?


あ、小さい花。
って、この写真じゃわからないですよね。
ということで、近寄って接写。


すーっと伸びた細い茎にかわいいうす紫の花。
よし、これは知らない花だぞ。
わくわくして調べると、名前はマツバウンナン。
さあ、覚えていられるでしょうか。


今日は無風でしたね。鏡に映したよう。
子どもにいい写真と言われました。

ガー子は相変わらず無防備に草を食べ歩いています。
今日、歩いている人も少ないからね。




よちよち歩きとおしり、とてもかわいいね。
また会おうね。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿