2018年5月17日木曜日

春の野草スペシャル。

5月の上旬、職場の近くにて、
花を咲かせている野草の写真を撮りました。
今さらながら、一気に、簡潔にご紹介。

↑まあまあ草ボーボーの休耕田みたいなところ

↑アザミですね。一応調べるとノアザミ。

↑キツネノボタンでしょう。
2つ前のブログにも載せましたよ。

↑キター、知らない花。

↑変わった形。ステキな色。不思議な模様。
名前はトキワハゼだそうです。

↑黄色いお花のじゅうたん。
先ほどのキツネノボタンより小ぶりで密集した感じ。

↑うーん。調べたけど未解決のまま。
キツネ~みたいだけどなあ。咲き方とかどう見ても違うよなあ。

↑この時期に咲いていて、花びらが糸みたいに細いから、
これはハルジオンです。
よく似たので、ヒメジョオンというのがあります。

↑ハルジオン、いっぱい咲いてますね。
よくわからん黄色いのも。

何か最近、植物ひとすじですね。
まあ、気の向くままです。そして脳トレです。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿