2017年6月24日土曜日

ミクロ生物館。

岩国市ミクロ生物館に行きました。
岩国市由宇町の潮風公園みなとオアシスゆう交流館の一角にあります。



こんな感じで顕微鏡がズラリ。
ミクロの世界を紹介する世界初の博物館だそうです。

以前、天体望遠鏡+スマホで月を撮影しましたが、同じ要領で撮影に成功。
では、個人的に面白かったものをどうぞ。


これはヤコウチュウ。
風船みたい。赤潮の原因にもなるって。


これはミドリムシ。
ユーグレナ運動という独特の動きで、細くなったり丸くなったりしながら、1本の線毛を使ってウヨウヨと動きます。


はまりましたね、ミドリムシ。
ビデオも撮っちゃいました。



お次はバネみたいな形の生き物。名前忘れちゃった...。



期間限定でクリオネもいました。



外に出ると、整備された砂浜と海が広がっています。







海の方から見るとこんな感じ。



夏は海水浴できますね。浮き輪も売ってたし。
今日は天気悪かったから、人少なかったのでしょうね。

浜のはずれで見つけた生き物。


フナムシ。でかいのがいっぱいいました。

磯ガニもつかまえました。


優雅にお食事中のカニたちのビデオです。




こちらはイソギンチャクの一種ですね。
濃い緑に赤い線。調べたところ、名前はタテジマイソギンチャク。

満喫したタイミングで雨がザァー。帰りました。
また天気のよい日に訪れたいですね。
ミドリムシにも会いに。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿