2017年6月17日土曜日

もちまき、田んぼ、お花。

午後から知人宅の新築棟上げ。「もちまき」が行われ、おもちをゲット。
この辺りでは、お祭りなどのお祝い事でもちまきをしますが、全国どこでもってわけではないらしいですね。



すぐそばに田んぼのあぜ道。
何かいるかなー?と、のぞきながら歩いてみました。





緑色の生き物がそこらじゅう大量に泳いでいます。




名前はホウネン(豊年)エビ。
これがたくさん出た年は豊作という言い伝えがあるそうです。
またしても縁起のいい生き物に出会いましたね。

さらに歩いていると、シマヘビが目の前から田んぼの方へ。
あぶなかったー。よし、観察だー。



  


あー、最近こういうの見つけるのホントに楽しい。

この間、みきちゃんは暑いのでクーラーきいた車内でお留守番。
本日最高32℃。地面付近はもっと暑いものね。



その後は、知人の家に寄って、途中から子供と歩いて帰りました。

きれいなお花、今日も撮りました。




帰って調べたら、名前はマツバギク(松葉菊)。
なるほど。名は体を表す。

こちらはペチュニアですよね?
お店の前、きれいにしてありますね。





あー休みあと1日。
何するかなー。仕事の下準備もちょっとはしないとなー。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿