2018年10月6日土曜日

南原寺のヒガンバナ。

前回のつづき、万倉の大岩郷というところに行ったあと。
いよいよ、変わった色のヒガンバナを見に。
美祢市伊佐地区の南原寺というお寺。桜山という山を、車で上っていくとあります。



駐車場周辺にたくさんのお花。これは...



フヨウですね。昨年川辺でみつけて覚えました。
見ているだけで癒やされるような花です。包まれたい。


こんな道を上っていくと、本堂に到着です。


ヒガンバナ、ありました。








赤と白にオレンジも。悲願達成。
もう終わりかけで、咲いて残ってる花は少なめでしたが、ギリギリ間に合ったー。

他のお花も。これはヤブランですね。この時期よく見ます。

 

こちらは何でしょう...



つぶつぶの花、というかつぼみでしょう。でも何かかわいくてきれいでした。
調べてもよくわからないが「シモツケ」かな?と思う。(シモツケソウとは異なる)
後日追記:シモツケではなく「フジバカマ」かも。

ひととおり見て、本堂に腰かけてひと休み。


すると、さっきからこの辺にいたクロネコちゃんが近づいてきました。
おーおー、上がってくるか?



居座りました。小一時間ほど、一緒に庭を眺めながら、雨をしのぎました。


今回ひとりだったのですが、予定外のネコとのひと時、何かよかったです。

またシーズンが来たら、今度はヒガンバナ満開の時に訪れたいですね。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿