2018年10月17日水曜日

ひさしぶりのこい。

この前の土曜日は、山口市仁保の道の駅へ。
ここには、みきちゃんお気に入り?のビオトープ池があります。


何がお気に入りかというと、鯉です。





こうやって、ずーっと追い掛け回してます。運動になってとてもいいです。
この池、すぐそばの小川の水が引かれていて、透き通ってとてもきれい。
宙に浮いているかのような鯉の写真。



エビも発見。じっくり観察することができました。

さあ、例によって、周辺の植物チェック。
まずは小川をのぞき込む。


こんぺいとうみたいな花は、ミゾソバ。
左の方に黄色い花の、アメリカセンダングサ。種が服とかによくくっつくやつ。
ミゾソバをズームしてみました。


つづいてはこちら。
ヒメジョオンですね。お花にはお客さんいますよ。


お次に、先が黄色いこちらの花。


この時期、川沿いや野山でよく見かけますが、
これは名前知りませんねー。学習意欲オン。調べたところ、
名前はセイタカアワダチソウ。
そしてよく見ると、ここにもお客さん。


次は、秋らしいうす紫の花。



直径は2cmくらい、花びらはやや重なりがあります。
調べたところ、野菊なのでしょうが、候補がノコンギク、ヨメナ、シオンと各種あり、
それぞれ個体差もあるらしく、ネット情報だけで素人には特定できませんでした。
だれか教えてー。

ここにはかわいい小鹿もいますよー。




相変わらず鯉を追い続けるみきちゃん。関係ないけどこの写真、
グリム童話を思い出してしまうなー(肉をくわえた犬の話)。

水面に空が写っているのを見ててふと思い立ち、
こんな写真を撮ってみました。


空を泳ぐ鯉、なんてね。
とこんな感じで、気候のよい秋を、のんびりと満喫しました。
また次のお休みが楽しみになる、私にとってはそんな季節ですね。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿