2017年12月2日土曜日

まいてまかれて。

12月になり、最初の休日。
よく来る公園。いいお天気で木々の色も映え、美しい眺めです。


シラサギです。
もうすっかりここの住人になったようですね。
無防備なところをしっかり観察できました。



みきちゃんが守った後のパンを、ちぎってまいてエサやり。
比較的池の水が澄んでいて、大きな鯉がいっぱい集まってきましたよ。



鯉の集団の出現に、カモはやや躊躇してました。

次はハト。
腕に乗せようと、パンを手にキープして待ちます。



今日はダメでした。
乗ることもあるんですけどね。いつかはビデオに収めよう。

日が暮れてからは別の場所へ。
「日本のクリスマスは山口から点灯式」というイベントに行きました。
日本で最初にクリスマスが祝われた場所が山口市、ということで、
近年「クリスマス市山口」をPRしています。

いざ点灯。


メインステージでは、サンタさんとエルフたち。
サンタさんは、フィンランドからやって来た本物のサンタクロースさんです。
クリスマス市のこともあって、山口にはよく来てくれます。


イベントもフィナーレ。
フィナーレでありメイン、クリスマスだろうがなんだろうが、
やはりここでも「もちまき」なのです。


ひと袋に1個でした。お菓子もまかれました。
あー楽しかった。これだけとれて今回も大満足です。

しかし、毎週のようにもちまき、行われすぎです。私も行きすぎです。
山口はもちまき市です。
おいでませ。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿