2017年12月23日土曜日

冬休み初日。

寒くなってからすっかり出不精になっていますが、
祝日で快晴の今日は、家族でお出かけしました。
子どもは冬休みになりましたね。

まずは山口市郊外にて田舎道を散歩。
みきちゃん、冬場は元気いっぱいによく歩きます。


足をのばして防府市へ。
子どもへのお菓子まきのイベントがあるということで、
道の駅潮騒市場に来ました。


建物の2階から海を臨みます。



日も差してよい眺めですが、風がさむーい。

向きを変えると、市場の向こうに市街地が見えます。
防府のシンボル、大平山(おおひらやま)もよく見えました。


その後、お散歩がてらに、防府天満宮へ。
石畳の参道を進みます。



ん?まん中に何か立ってるぞ。


すごーい!見事な木彫り。
ここでこんなの立ててあるのは初めて見ました。
この後、家族ならんで写真撮りました。
年賀状に載せる写真に使います。われながら名案。


階段を上りきったら、お宮です。



立派な門松も撮っちゃいました。
まん中のしめ縄の結い方がいいですね。

お参りを済ませて、
境内にある春風楼(しゅんぷうろう)から、夕暮れの市街地の展望。


県内有数の初詣スポットで、新年には大変賑わうことでしょうが、
今日は人影もまばらで、のんびりじっくり散策できました。
今月も何かと忙しかったですが、今日はちょっとリフレッシュできました。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿