2017年9月7日木曜日

F12の本業。

明日から使える、PCおススメの小技。
Word です。

過去の文書ファイルからいいのを探して、ちょちょっと変えて、
新しい文書を作ることがありますよね。


平成26年の文書発見。よしこれ使おうという時、そのまま修正して上書きしたら、もとデータが消えちゃうので、まず「名前(別名)を付けて保存」したいですね。

マウスでファイルタブまで持っていってクリックして上書き保存と間違えないように名前を付けて保存をクリックして...とか、一度ファイルを閉じてコピー貼り付けでコピーを作って名前変えて...とかちょっと面倒臭くて後回しになりがちですが、

そんなことせずに、
思い立ったら、F12キーを押しましょう。
一発でこの画面です。


名前変えて場所決めて保存したら、もう安心。心おきなく続きをどうぞ。

まとめ:F12キー…Wordで一発で「名前を付けて保存」
あまり使うことのないF12キー。ぜひ押してあげよう?
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿