2017年9月18日月曜日

秋の訪れ。

今日はカーショップでタイヤ交換をしてもらいました。
1時間待ちということで、近くの川辺をぶらぶらとネタ探し。

ありました、初秋の花。


ヒガンバナ。先週あたりからよく見ますね。
せっかくなので接写。


河川公園に下りると、たくさんのコスモス。




ほとんどがこの色。
キバナコスモスという種類です。
この地域では、県を象徴するオレンジ色ということもあって、国体の時にこれがたくさん植えられたそうです。

刈られた草の上に白く輝くように咲いている数輪の花を発見。
なんだろう?



うーん、かわいい。好みだー。


二輪が寄り添ういい写真?撮れました。

何の花か調べてみて、
あまり自信はないけど、ヒガンバナ科の植物「タマスダレ」だと思います。
名前の由来は、花を「玉」、葉を「すだれ」に見立てたことから。
ネットで検索すると白い花びらはもっと開いてる感じでした。
私が見たのは開きかけ?
春先にはホームセンターなどで球根が売ってあったりするそうです。

花はいいですね。
写真撮ってても記事書いてても、なんか気持ちが落ち着くんだよねー。
これからも秋の花、見つけてきます。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿