2017年5月7日日曜日

連休最終日。

いずれやってくると思っていましたが、来てしまいましたね。
ゴールデンウィーク最後の日。

快晴のお出かけ日和。子供と自転車であちこち行きました。

鯉のぼり見てないなー、と思っていたら、家の近くにありました。車で出かけてたら、わからなかったかも。


あちこちで見つけたもの。



ヘビイチゴですね。野イチゴ食べれる?と子供が持ってきたのですが、これは食べれないはずですね。



とっても小さな花。近寄ってみると、かわいい色ですね。
調べたところ、勿忘草(わすれなぐさ)。これがか...。



花壇に咲くデイジー。


こちらの花はネモフィラというそうです。
ありがとう、画像検索。

裏山の神社に上ると、たけのこ多数発見。




な、長い。すでにたけのこではないですね。

30分くらい自転車こいで、公園へ。
一角にある小川で水遊び。


おー、息子。そんなに行くか。

この辺で言う「はや」とか「ごり」とか、結構いました。
中には、10cm近い魚もシュシュシュッと目の前を通っていきます(つかまえられんけど)。

つかまえたのは、





はやの小さいのは、近づくのをじーっと待って、網をバサッと入れれば捕れました。手のひらの虫は、やご(トンボの幼虫)ですね。

これはごりですが、取り逃がしました。せめて写真だけ。真ん中にいますよ。


以上、よい休日でした。
さあ、今日は早く寝て、明日からに備えましょう。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿