2017年4月12日水曜日

速攻シャットダウン。

Windows パソコンの使い方。
基本的なもの、ちょっとした小技などを紹介します。

今回は、すばやくシャットダウンするおすすめの方法。

まず、Windows 7。

はた (Windowsマークのついたキー)
↓  (指を離す)
右  (カーソルキーの右)
↓  (指を離す)
Enter

3つを順に、ポンポンポンと押せばOK。
なぜこれでシャットダウンできるかというと、


「はた」でスタートメニューが出る、
「右」でシャットダウンのボタンが選択される、
「Enter」でボタンが押される、
となるからです。

ちなみに、右を続けて2回押せばポップアップが出て、
再起動()、ログオフ()、スリープ()なども選択できます。

Windows 10では、

はた (Windowsマークのついたキー)
+  (指で押したまま)
X  (アルファベットのX)
↓  (指を離す)
U  (アルファベットのU)
↓  (指を離す)
U  (アルファベットのU)

「はた+X」で裏メニュー(クイックアクセスメニュー)表示、
「U」で「シャットダウンまたはサインアウト()」実行、
「U」で「シャットダウン)」実行、
というからくりです。


ここでも、例えば、最後の「U」を「R」に変えれば再起動になる、ということですね。

ちなみにWindows XP では、はた→U→Uでしたね。

マウスで1つ1つ選ぶのって、パソコンに「さあ、選べ」ってやらされてるような感じがして、減らせるところは減らしたいと、私、自ずと思ってしまうのですね。

で、これなら、こっちが「さあ、動け」と先手をいく感じでしょう?マウスでするよりも、操作感を味わえますよ。

これくらいのことで、大げさに語りましたね。では。

0 件のコメント:

コメントを投稿