2018年11月5日月曜日

文化の日の来る頃に。

秋たけなわです。
文化の日、農作物の収穫などもあるこの時期、
土日には、近隣の各地域でお祭りやイベントが目白押しでしたので、
ちょっとお出かけ。

山口市仁保の道の駅仁保の郷で開催されたのは、仁保大農業まつり。


朝早くから、出店やもちまきなど、大にぎわいでした。
はしご車に乗れるイベントもありました。
まつたけごはんを買って食べましたよ。


この道の駅に来たら、必ず立ち寄る鯉の池。
いつものように、澄んだ水の中を優雅に泳いでいます。






この日もみきちゃん、夢中で鯉を追っていました。
ホント好きだよねー。

ところ変わってこちらは、山口市徳地の徳地フェスティバル。
食べ物や体験コーナーなど出店がたくさん。こちらもにぎわってました。
あと、あの「ひろみちお兄さん」が来て、親子体操教室をやってましたよ。


来たのはちょうどお昼どき。
山芋入りお好み焼き100円、にそそられて買ってみました。


おいしい!やさし~い味。追加購入で計3枚完食。

ここではフィナーレでもちまきでした。
ちなみに、晴れてても体育館内でした。めずらしい。


結果、2つのお祭りで大量のおもちをゲットしました。きなこもち希望。
そういえば昨日テレビで、あの貴乃花がイベントでもちまきしてたような、
いや、もちじゃなかったのかなあ。お菓子とか?と思ってググると...
やっぱり「もちまき」でした!福岡県田川市のお祭りだって。
もちまき、山口県だけじゃないんですね。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿